『エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Edition』質疑応答 2011年2月28日版  この質疑応答は、プレイを円滑に進めるために、コピーしたり、それを無償で配布したりすることを許可します。ただし、ファイル名や内容を変更することを一切禁じます。「無償の配布」には、ホームページなどに掲載することも含まれます。  なお、質疑応答による回答は正誤表のような正式の修正ではなく、また版によって変化することがあります。質疑応答の回答を導入するかどうかは、ゴールデンルールにしたがってGMに決定権があります。各プレイヤーがGMの判断にしたがってください。 (C)2009 Inoue Jun'ichi/FarEast Amusement Research Co.,ltd. ■キャラクターメイキング Q:クラスごとの初期装備で得られるヴィークルの武装に常備化ポイントを消費する必要はありますか? A:いいえ、必要ありません。 Q:機体オプションで「ウェポンラック」や「ミサイルランチャー」を選択した時に、そのオプションに収納できる携行火器やミサイルもセットで貰うことはできますか? A:はい、できます。 Q:コンストラクション時に得られる「軍装」とはどこまでを指すのでしょうか? A:P140〜P141の「軍装―アームズ―」の装備すべてです。また今後、「軍装―アームズ―」の装備が追加された場合、それらも含まれることになります。 Q:コンストラクション時に得られる「一般装備」とはどこまでを指すのでしょうか? A:P174の「一般装備―イクイップメント―」の装備すべてです。また今後、「一般装備―イクイップメント―」の装備が追加された場合、それらも含まれることになります。 ■特技 Q:《※狙撃》で使用する【理知】は、キャラクター本人のものでしょうか、それともヴィークルやナビゲーターの修正を加えた後のものでしょうか? A:修正を加えた後のものです。 Q:《バックアップショット》を使う時、各種ミサイルや88o対天使ライフルの使用回数は消費するのでしょうか? A:いいえ、消費しません。 Q:《ハードシールド》や《フォールダウン》はすでに狼狽状態であっても使用することができますか? A:はい、できます。 Q:《バックアップショット》に《チャージ》を加算できますか? A:いいえ、《バックアップショット》の判定は射撃攻撃ではないため、《チャージ》の修正は受けません。 Q:《心頭滅却》の使用回数を《激励の歌》を用いて増やし、複数回のダメージを《心頭滅却》の効果でクリンナッププロセスまで遅らせていた場合、処理はどうなるのでしょうか? A:《心頭滅却》によって複数のダメージの適用を遅らせていた場合、それらのダメージはクリンナッププロセスにダメージを受けた順番に適用してください。 Q:《伝家の宝刀》でヴィークル(主にシュネルギア)を取得した場合には、FASTパックや基本装甲、機体兵装なども装備されているのでしょうか? A:はい、されています。 NEW>> Q:《※リミッター解除》や《※高速戦闘モード》をリポストの際に使用した場合でも、リポストに使用した武器は対天使効果を得られますか? A:はい、得られるものとします。 Q:《二刀流》を取得して七五式近接戦闘銃やエンゲルシュヴァルトなどを装備した場合、ダメージ+3などの武器の解説に書かれた効果は重複しますか? A:《二刀流》を使用して、両手に複数の「装備部位:片手」の武器を装備した場合、武器の解説欄にある効果については、ダメージを増加、または減少させるものについてのみ重複するものとします。 Q:《二刀流》を取得してヴァイトシュァルトとグロースヴァントを装備した場合、命中修正が−1になるのはヴァイトシュヴァルトだけで、命中修正の合計は−4でよいのでしょうか? A:はい、そうです。 Q:ナビゲーター特技は普通の特技と同様に経験点を支払うなどして取得するものでしょうか? A:はい、そうです。ただし、GMはプレイするシナリオに合わせて、プリプレイにおいてそのシナリオに限ったレギュレーションとして、任意のナビゲーター特技を特別に与えることにしてもよいでしょう。 Q:《デッドエンド》の効果を受けた「対象:範囲」、または「対象:範囲(選択)」の攻撃に対して、エネミーが《きらめきの壁》を使用した場合、攻撃の対象は《きらめきの壁》を使用したエネミー単体のみに変更されるのでしょうか? A:はい、変更されます。《デッドエンド》による「対象の移し替え」を封じる効果は、あくまでも「かばう」とエネミー特技によるものにしか適用されません。なお、このためエネミー特技ではなくとも、ソルジャーの《カバーリング》のように「かばう」の効果を得る特技については、《デッドエンド》によってその効果を封殺することができます。 >> ■オーギュメント Q:同じイニシアチブプロセスで、《ゲブラー》と《†疾風怒涛》が宣言された時の処理が分かりません。 A:この場合、【行動値】の高い順から処理を行なってください。 Q:未行動の状態で、《ゲブラー》を使用してイニシアチブキャラクターとなった時、さらに《機会行動》を使用できますか? A:はい、できます。《ゲブラー》を使用してしてもそれによるメインプロセスで行動済みになることはないため、《機会行動》の使用に支障はありません。 Q:オーギュメントは「ひとつのタイミングで、ひとりのキャラクターにつきひとつまで」とありますが、《ケテル》と《エヴァ》を同時に使用できないのでしょうか? A:はい、できません。《ケテル》と《エヴァ》はどちらもオートアクションで、“判定を行なった直後に使用する”となっているため、同じタイミングとなります。よって使用できません。 Q:5レベルのダーザインが複数あれば、《ケテル》を2回使って成功数に+40できるのでしょうか? A:いいえ、できません。オーギュメントの使用は「ひとつのタイミングで、ひとりのキャラクターにつきひとつまで」です。 ■装備−アイテム− Q:すでに【HP】にダメージを受けている状態で防具を外すと、【HP】の現在値は下がりますか? また、現在値はそのままの場合、新たな防具を調達して装備したら【HP】は回復しますか? A:装備によって変化する【HP】は、あくまでも最大値であるものとします。このため防具を外したとしても、それで【HP】の最大値が現在値を下回らない限り、現在の【HP】は変化しません。また、新たな防具を身につけて最大値が上昇したとしても、【HP】の現在値は上昇しません。  GMが望むのであれば、そのPCが【HP】が減少していない状態で、新たに防具を身につけた時、“ずっと防具を身につけていた”ものとして、そのキャラクターの【HP】の現在値を新たな【HP】の最大値まで上昇させることを許可してもかまいません。 Q:パイロットスーツを装備していないと、シュネルギアやフライングユニットは操縦できないのでしょうか? A:いいえ、特にそのような制限はありません。 Q:経験点を消費して得た常備化ポイントで「ウェポンラック」や「ミサイルランチャー」を常備化した時、その機体オプションに収納できる携行火器やミサイルもセットで常備化できますか? A:いいえ、あくまでも「ウェポンラック」や「ミサイルランチャー」を入手した時に、そこに収納されている武器類を得ることができるのは、《伝家の宝刀》などの特技の効果を除けば、コンストラクションの時に限られます。 Q:多目的機能コンテナの乗員は何名ですか? また、コンテナにはどのくらいの大きさのものまでが載るのでしょうか? A:厳密にルールを適用した場合、コンテナ内に人間を乗せての輸送はできません。ただしGMは状況に応じて適宜、コンテナに人を乗せて運べるとしてもいいでしょう。その場合、どれくらいの人数が乗れるのかについては、GMが決定するようにしてください。 ●機体特技 Q:《輝きの檻》は、機体が[操縦不能]になっていてもエンゲージを封鎖する効果がありますか? A:ある、とします。ただし、[とどめをさす]を宣言されて機体が破壊された場合、ゲームから除外されるためエンゲージを封鎖する効果も失われます。 ■ルール Q:オープニングフェイズ開始時、PCはパトスを持っているのでしょうか? A:いいえ、持っていません。 Q:[戦闘不能]中に、タイミング:セットアッププロセスの特技である《※集団統率》や、タイミング:ダメージ決定ステップの特技である《※Aエクステンション》などの特技を使用できますか? A:いいえ、できません。 NEW>> Q:「正念場宣言」や「パトスチットによるアガペーの減少」は、クライマックスフェイズであればいつでも宣言することができますか? A:はい、できます。 Q:『エンドレスサマー』で追加された「セッションの高速進行」を採用したセッションを行なう場合、ダーザインの操作では“ダーザインボーナス”や“最大レベル”はすべて無視するのですか? A:はい、そうです。「セッションの高速進行」を採用した場合、ダーザインの操作では常に“次のダーザインレベル”枚のパトスチットを消費することでダーザインのレベルを上昇させることができます。  なお、ダーザインの操作以外で特技の効果などによって、“ダーザインボーナス”や“最大レベル”が参照されるようなことが発生した場合は、「セッションの高速進行」を採用したセッションでも、これらの特技に関する処理においてのみ、それらの数値が参照されると考えてください。 >> ■その他 Q:サンプルキャラクターの指揮官は、P179の解説にしたがうと、階級が准将になってしまい、ヴィヴリオより偉くなってしまうのですが? A:解説にあるように准将としてもかまいませんし、PCがヴィヴリオより階級が高くなることにプレイヤーが抵抗を覚えるようなら、階級を大佐以下に設定してもかまいません。