アルシャードシリーズ質疑応答 2013年04月11日版  この質疑応答は、プレイを円滑に進めるために、コピーしたり、それを無償で配布したりすることを許可します。ただし、ファイル名や内容を変更することを一切禁じます。「無償の配布」には、ホームページなどに掲載することも含まれます。  なお、質疑応答による回答は正誤表のような正式の修正ではなく、また版によって変化することがあります。質疑応答の回答を導入するかどうかは、ゴールデンルールにしたがってGMに決定権があります。各プレイヤーがGMの判断にしたがってください。 (c)Inoue Jun'ichi/FarEast Amusement Research Co.,ltd. ■はじめに  このファイルはルールの解釈や適用について、質問とその回答という形式で解説しています。ですが、このファイルだけでは、あなたがセッション中、あるいはその前後にルールについて裁定を行なわなければならない状況のすべてを網羅することはできません。  セッション中に発生するあらゆるトラブルやシーンの状況はその時々によって異なります。そして、判断や処理に掛けられる時間は少ないことでしょう。GMであるあなたは最短の時間で、最適な回答を用意しなければなりません。したがって、このファイルで述べられた回答を絶対のものと捉えるのではなく、あくまでもあなたの下す裁定のためのひとつの例として参考にしてください。  このファイルの目的はルール解釈やデータ適用の際に必要な共通認識をできるだけ多くの『アルシャードセイヴァー』を楽しく遊んでくれている皆さんの間に構築することです。 ■キャラクター作成 Q:基本クラスを複数取得したキャラクターが、初期取得で重複した《シールエリア》を、別の汎用特技に変更できますか? A:できません。 Q:クラスの初期取得やレベルアップで特技を取得する場合、クラスの特技ではなく汎用特技を取得できますか? A:できません。 ■特技 ●全体 Q:ビルトイン特技(「種別:ビ」の特技)は、どのように使用されますか? A:特定の特技の対象となる、あるいは対象から除外されるための要素となります。「種別:ビ」の特技を対象とする効果は、今後に発売されるサプリメントなどで追加される予定です。 ●サブクラス ◆エージェント Q:《プレッシャーU》の効果を受けているキャラクターが、《シュート・ザ・ワークス》のような、クリティカル値を変更する特技を使用した場合、クリティカル値はどうなりますか? A:あとから使用した特技の効果を優先して適用してください。質問の例の場合、《シュート・ザ・ワークス》を使用した判定のクリティカル値は8となります。 ◆ソードマスター Q:《魔剣所持》で素手を選択した場合、「必要体力」はどうなりますか? A:0となります。 ●種族クラス ◆ヴァルキリー Q:《アンチボディ》を取得しているキャラクターが、すでに代償としてBS:邪毒やBS:マヒを受けている場合、《アンチボディ》を使用できますか? A:使用できます。 ■戦闘 ●全体 Q:キャラクターの状態には未行動、行動終了、戦闘不能、死亡の4つがありますが、戦闘不能や死亡から《イドゥン》で回復した場合はどの状態になりますか? A:《イドゥン》が使用される前の状態に戻るとします。 Q:《純血統》や《鬼の魂》のように、ブレイクした際に耐久力が指定された値まで回復する特技を複数取得していた場合、ブレイク後のHPはどうなりますか? A:耐久力への修正値を合計して適用してください。たとえば、《純血統》と《鬼の魂》を同時に取得していた場合、ブレイク後のHPは[耐久力+15]まで回復します。 ●耐性 Q:複数の属性に対する耐性を同時に取得しているキャラクターが、〈神〉属性のダメージを受けた場合、どのように処理しますか? A:もっともダイスの多い耐性のみを、弱点属性として適用してください。 Q:複数の属性を取得しているキャラクターが、耐性の属性、かつ弱点属性であるダメージ属性の攻撃を受けた場合、どのように処理しますか? A:耐性によるダメージの減少のあと、弱点属性による追加ダメージを同時に適用してください。耐性でダメージが0となっても、弱点属性の追加ダメージを適用することに注意してください。 ■アイテム ●全体 Q:フォースソードのような、「魔法攻撃力」の武器と、「攻撃力」の武器を装備して、《ダブルウェポン》の効果を受けることはできますか? A:「魔法攻撃力」と「攻撃力」が異なる武器で《ダブルウェポン》の効果を受けることはできないものとします。 ●魔法装備 Q:《奈落能力》や《剣王の城》などの特技で「種別:魔法」のアイテム(魔法装備)を取得する場合、《リードマジック》を別途取得している必要はありますか? A:必要ありません。