『ブレイド・オブ・アルカナ リインカーネイション』 質疑応答 2016年02月18日版  この質疑応答は、プレイを円滑に進めるために、コピーしたり、それを無償で配布したりすることを許可します。ただし、ファイル名や内容を変更することを一切禁じます。「無償の配布」には、ホームページなどに掲載することも含まれます。  なお、質疑応答による回答は正誤表のような正式の修正ではなく、また版によって変化することがあります。質疑応答の回答を導入するかどうかは、ゴールデンルールにしたがってGMに決定権があります。各プレイヤーがGMの判断にしたがってください。 (C)FarEast Amusement Research Co.,Ltd. ■はじめに  このファイルはルールの解釈や適用について、質問とその回答という形式で解説しています。ですが、このファイルだけでは、あなたがアクト中、あるいはその前後にルールについて裁定を行なわなければならない状況のすべてを網羅することはできません。  セッション中に発生するあらゆるトラブルやシーンの状況はその時々によって異なります。そして、判断や処理に掛けられる時間は少ないことでしょう。GMであるあなたは最短の時間で、最適な回答を用意しなければなりません。したがって、このファイルで述べられた回答を絶対のものと捉えるのではなく、あくまでもあなたの下す裁定のためのひとつの例として参考にしてください。  このファイルの目的はルール解釈やデータ適用の際に必要な共通認識をできるだけ多くの『ブレイド・オブ・アルカナ リインカーネイション』を楽しく遊んでくれている皆さんの間に構築することです。 ■キャラクター作成 Q:コンストラクションの際、アルカナ特技の代わりに一般特技を取得することは可能ですか? A:できるものとします。 ■奇跡 Q:戦闘不能のキャラクターは奇跡を使用できますか? A:使用できるものとします。ただし、GMは使用を禁止してもかまいません。 Q:死亡したキャラクターは奇跡を使用できますか? A:そのキャラクターが死亡したシーンの終了まで、使用できるものとします。 Q:複数の奇跡が同時に宣言された場合、どのように処理すればよいですか? A:GMが判断してください。宣言された順で処理するとよいでしょう。 Q:ディアボルスのアルカナレベルが2以上のキャラクターは、《魔器》の奇跡をどのように選択すればよいですか? A:そのキャラクターが魔鎧を選択した数だけ、《魔器:無敵防御》になります。残りの《魔器》は《大破壊》《絶対攻撃》《天の火》から、それぞれ選択してください。 Q:《爆破》に対して、《心友》は使用できますか? A:使用可能です。ただし、ダメージロールの値が決定した後に《心友》を使用することはできません。 >>NEW Q:《絶対攻撃》などの奇跡によるメインプロセスを行なっている間に、奇跡によって別のメインプロセスが発生しした場合、どのように処理しますか? A:メインプロセスごとに個別に処理を行ない、すべての処理が終わった後に、メインプロセスの結果が同時に発生するものとします。 >> ■特技 Q:特技の効果で自身不可とある特技と、「対象:自身」を組み合わせることはできますか? A:できないものとします。 Q:〈害悪付与〉で「BS邪毒」以外のレベルのあるバッドステータスを選択した場合、そのレベルはどうなりますか? A:1となります。 >>NEW Q:〈融合〉を使用した武器の効果はどうなりますか? A:〈融合〉で選択した武器の効果すべてを適用します。 Q:ランスとパイクを〈融合〉で選択した場合、その武器は準備できますか? A:効果で準備するための条件が矛盾するため、準備できなくなるものとします。 Q:〈二刀流〉を取得しているキャラクターが、「隠:S」と「隠:L」の武器を準備している場合、〈闇の刃〉のような「隠:S」以下の武器を使用している時に効果のある特技を使用できますか? A:できないものとします。〈二刀流〉の場合、「隠」がもっとも大きいものを適用してください。 Q:複数のHP回復特技を組み合わせた判定に、〈病魔克服〉を組み合わせた場合、どのような処理になりますか? A:HP回復特技を合計した後に、効果を上昇させる効果の特技を1回だけ適用してください。ダメージ増加特技やダメージ軽減特技を組み合わせるような、効果の特技も同様に処理してください。 >> ■戦闘 Q:あるキャラクターへの攻撃で複数のリアクションが発生した場合、どのように処理されますか? A:基本的に有利な結果ひとつのみを適用してください。たとえば、あるキャラクターがガードを行ない、さらにそのキャラクターに《八面六臂》が適用された場合、より防御修正の高いガードを1回のみ適用してください。どのリアクションを適用するか問題になった場合、最終的には攻撃の対象となったPCのプレイヤー(NPCの場合はGM)が決定してください。 >>NEW Q:〈雷撃〉と〈深みへの誘い〉を組み合わせた場合のように、行動の対象が複数のリアクションが可能な場合、どのように処理しますか? A:対象となったキャラクターが、可能なリアクションからひとつを選択してリアクションを行なってください。 >> ●バッドステータス Q:出血のようにレベルがあるバッドステータスに、レベルを表す数値が書かれていない場合、どのように処理すればよいですか? A:レベルが記述されていない場合、1とします。 Q:「BS憎悪」を受けているキャラクターが「対象:範囲(選択)」のような複数のキャラクターを対象にする攻撃を行なう際、「BS憎悪」の対象を含むことで判定に「BS憎悪」によるダイスペナルティーを受けますか? A:受けません。