オリジナルエネミーを投稿せよ!

◆ 企画概要 ◆
 レイヤードの前に立ちはだかる敵たち。基本ルールブックやサプリメントには多くのエネミーが掲載されているが、2116年の世界には他にも数多くのベクターやエンフォーサーが存在します。そこで、みなさんが考えた、オリジナルのエネミーを募集します!
 
※従来のコード投稿「あなたのオリジナルコードを投稿せよ!」は継続して募集しております。
 下記に応募要項がありますので、ご参照下さい。

必要項目

 投稿を行なう際は、以下の項目を満たしてください。
※〆切、応募先は、下記「あなたのオリジナルコードを投稿せよ!lに記載されている応募先を参照してください。
 
●超大型ベクターの場合
▼エネミーの名前
 超大型ベクターの名称です。
 「超巨大○○式ベクター“××”」という形式で記述してください。
 ○○には、そのベクターのイメージを表わす単語が入ります。
 ××にはエネミーの固有名が入ります。
 
例:超巨大巨人式ベクター“Gベンケイ”、超巨大怪鳥式ベクター”ロックバード”
  超巨大亡者式ベクター“ピラミッドマミー”、超巨大植物式ベクター“オメガフラワー”
 
▼エネミーの種別
 ベクターの種別を設定してください。複数の属性を設定しても構いません。
 
例:亡者、妖精、獣人、鬼、竜、物品など
 
▼エネミーの設定
 ベクターの外見、戦い方の特徴などを設定してください。
 
例:巨大な火竜の姿をしたベクター。巨大な翼で飛行し、口からは超高温のプラズマ熱線を放射する。また足の爪は対地誘導ミサイルとなっている。また、尾は太く、要塞の壁を破壊するために使用される。
 
▼エネミーの部位について
 超大型エネミーは、必ず“本体”と“部位”の複数のエネミーに分かれています。
 エネミーの、どこが部位で、どこが本体なのかを設定してください。
 部位の数は2〜3程度(本体と合わせて3〜4)が目安となります。
 
例:胴が本体。頭と尾が部位エネミー。頭部を破壊は致命傷ではなく。メインカメラと熱線が使用できなくなるだけだ! 胴が無事なら、いずれ再生する。
 
▼エネミーのデータ(任意)
 エネミーの能力値や技能、特技の内容などは、なくても構いません。
 また、オリジナルの特技のみを設定することも可能です(名前と解説だけで、タイミングや効果などを設定しなくても構いません)。
 
例:
 ▼〈竜巻焔獄〉(ヘルフレイム)
 解説:翼の風圧で竜巻を起こし、超高温の炎を広範囲へ撒き散らす攻撃。複数のキャラクターへ攻撃可能。ダメージは《熱》属性。

●エンフォーサーの場合
▼エネミーの名前
 エネミーの名称です。ただし、必ずしも史実に沿ったものや、通説や学説的に正しいものでなくとも構いません。また、ルールブックに収録されているエネミーやコードと同名でも構いません。
 
例:ヴラドV世
 
▼エネミーの種別
 エンフォーサーの種別を設定してください。基本的に、コードと同じ種別が設定されます。
 
例:戦人、武客、将星、策士、芸術家、聖者、怪異、など
 
▼エネミーの設定
・外見のイメージ
・戦い方の特徴
・行動の基準、戦う目的など
 を設定してください。
 
例:
・壮年の男性。服装は王族風のゆったりとした服装(鎧姿ではない)。黒いマントを着用している。
・いかなる場所にでも“杭”を出現させ、敵を貫くことができる。空中に無数の杭を出現させ、複数の敵を一気に殲滅することも可能。
・バベルの命令に従い、人間を根絶しようと行動している。また、コードがヴラドV世の“残虐なる支配者”というイメージが強調したものであるため、敵を残酷に“処刑”しようとする傾向が見られる。捕虜を捕らえた場合、すぐには殺さず、処刑日時を大々的に宣伝し、仲間が助けに来ざるを得ないような状況を作ることもある。
 
▼エネミーのデータ(任意)
 エネミーの能力値や技能、特技の内容などは、なくても構いません。
 また、オリジナルの特技のみを設定しても構いません。
 
例:
▼〈串刺し公〉(カズィクル・ベイ)
解説:空中の元素を操作して超高硬度の杭を生み出す技。杭は一度刺さると体内に入り込み、敵を体内から破壊する。単体のキャラクターへ攻撃を行なう。離れていても攻撃できる。命中すると「BS:邪毒(1)」を与える。

●共通
▼投稿者名
投稿いただいた方のお名前を掲載させいていただいております。公開して問題ないお名前を「投稿者名」として記述してください。
 
▼公開について
採用したオリジナルコードは、今後の『Role&Roll』のサポート記事で紹介したり、サプリメントなどに追加データとして収録する可能性があります。その際、コード名やデータの数値、特技の内容などが変更される場合があります。あらかじめご了承ください。

応募先

▼郵送の場合
〒101-0021
 東京都千代田区外神田2-9-3 ユニオンビル工新702
 (有)ファーイースト・アミューズメント・リサーチ
 コード:レイヤード オリジナルエネミーを投稿せよ!・行
 
▼電子メールの場合
codelayerd@fear.co.jp
 件名を『CL オリジナルエネミーを投稿せよ!』で投稿してください。
※HTML形式のメールでの投稿はしないこと(メールソフトの設定については、メーカーにお問い合わせください)。
※投稿データはメールに添付し、メール本文に直接書かないこと。
※添付する文書ファイルは、すべて.txtファイルであること。
 
▼応募締切
 2018年4月15日
※2018年1月15日までに投稿いただけたものは『ロール&ロールVol.161』に掲載される可能性があります。
※上記〆切以降も継続して投稿募集を継続する予定です。
 また、〆切以前にいただいた投稿を、サポート記事等で掲載する可能性もあります。御了承ください。
 
※「テーマ別コードを投稿せよ!」は終了しました。
 たくさんの投稿、ありがとうございました。


オリジナルコードを投稿せよ!

 英雄や偉人のデータ“コード”の力を使い、強大な自律戦闘機械と対決するTRPG『コード:レイヤード』。『基本ルールブック』と『上級ルールブック』を合わせて100名以上のコードが収録されています。そのうち『上級ルールブック』では、多くの投稿コードを採用させていただいております。投稿者の皆さん、どうもありがとうございました。
 ですが、この地球にはまだまだ数多くの英雄・偉人・怪物などが存在します。また『上級ルールブック』では、あらたに「種別:物品」のコードが追加されました。つきましては引き続きオリジナルコードの投稿を募集させていただきます。後述するレギュレーションを確認し、あなたのお気に入りの英雄・偉人をコード化し、ふるって投稿してください!

作成方法

『このコーナーでは、「ジェネレイトルール」に基づいて作成されたコードデータ(以下、オリジナルコードと略称)を募集します。
 
 コードデータの作成は、『コード:レイヤード』のP204に記載されている「ジェネレイトルール」を使用してください。
 
●必要項目
投稿を行なう際は、必ず以下の項目を満たしてください。
 
▼コード名
コードデータの名前。ただし、必ずしも史実に沿ったものや、通説や学説的に正しいものでなくとも構いません。また、ルールブックに収録されているコードと同名でも構いません(公開時に変更される場合があります)。
 
▼能力値など
ジェネレイトルールに従って、能力値、技能ボーナス、副能力値を算出してください。また、コードの「種別」も決定してください。もちろん『上級ルールブック』から登場した「種別:物品」のコードの投稿も可能です!
 
▼自動取得特技
そのコードを選択することでキャラクターが自動的に取得する特技を作成してください。サンプル特技から特技名のみを変更する場合は、元のサンプル特技が分かるよう併記してください。
例:〈惑星破壊拳〉(サンプル:奥義一閃)
 
▼解説
コードの解説を添えてください。文字数に規定はありません。また、箇条書きなどでも構いません。以下の項目を参考に作成するとよいでしょう。
 
・時代、地域、身分など
・どういった逸話があるのか
・モチーフのどういった側面がコードとなったのか
 
▼公開について
採用したオリジナルコードは、今後の『Role&Roll』のサポート記事で紹介したり、サプリメントなどに追加データとして収録する可能性があります。その際、コード名やデータの数値、特技の内容などが変更される場合があります。あらかじめご了承ください。
 
▼既存のコードデータ
ルールブックにはコードデータが収録されています。それらと同じモチーフのオリジナルコードを作成し、投稿することもできます。それぞれのデータは、『コード:レイヤード』P66や『上級ルールブック』P26などを参照してください。
 
▼投稿者名
投稿いただいた方のお名前を掲載させいていただいております。公開して問題ないお名前を「投稿者名」として記述してください。

応募先

▼郵送の場合
〒101-0021
 東京都千代田区外神田2-9-3 ユニオンビル工新702
 (有)ファーイースト・アミューズメント・リサーチ
 コード:レイヤード オリジナルコードを投稿せよ!・行
 
▼電子メールの場合
codelayerd@fear.co.jp
 件名を『CL オリジナルコードを投稿せよ!』で投稿してください。
※HTML形式のメールでの投稿はしないこと(メールソフトの設定については、メーカーにお問い合わせください)。
※投稿データはメールに添付し、メール本文に直接書かないこと。
※添付する文書ファイルは、すべて.txtファイルであること。
 
▼応募締切
 現在随時募集中!
2016 Sei Karasuba/(C)FarEast AmusementResearch Co.,Ltd. 2016