『ドラゴンアームズ改 バハムートライジング』正誤表 2013年05月30日版  この正誤表は、プレイを円滑に進めるために、コピーしたり、それを無償で配布したりすることを許可します。ただし、ファイル名や内容を変更することを一切禁じます。「無償の配布」には、ホームページなどに掲載することも含まれます。 (C)FarEast Amusement Research Co.,Ltd. >>NEW P52 欄外 (*)世襲貴族 誤:侯爵は親王 正:公爵は親王 >> P111 紅の大騎士 騎体能力値 移動値 誤:5(5) 正:6(6) P113 聖督の信徒 騎体レベル 誤:1 正:2 P113 聖督の信徒 騎対能力値 移動値 誤:4(4) 正:5(5) P113 聖督の信徒 騎体能力値 索敵値 誤:5(5) 正:4(4) P113 聖督の信徒 パーツ 「ゴーストスラスター 常時。地形の【移動値】ペナルティ無視 P196」を追加 P115 機甲砲手 開発 誤:ローマディア 正:ヴァイツグラード P115 機甲砲手 パーツ パーツ名 誤:予備弾倉 正:予備弾倉×2 P117 閃光の双手 武装 ライトバレット×2 反応修正 誤:−1 正:−2 P117 閃光の双手 パーツ パーツ名 誤:予備弾倉 正:予備弾倉×2 P117 閃光の双手 騎甲技 ツインバレット タイミング 誤:マイナー 正:常時 P121 遠雷の狙撃手 騎体レベル 誤:1 正:2 P121 遠雷の狙撃手 騎体能力値 防御力 誤:P 9 正:P 8 P121 遠雷の狙撃手 武装 アーマーバスター 攻撃力 誤:18(I) 正:18(E) P121 遠雷の狙撃手 パーツ パーツ名 誤:予備弾倉 正:予備弾倉×2 P123 オーバード聖騎剣士 騎体能力値 反応値 誤:4(4) 正:6(4) P123 オーバード聖騎剣士 騎甲技 レイニーショット 効果 誤:射撃攻撃 正:射撃攻撃。攻撃後、使用した武装は[弾切れ] P125 水晶の子 所属 誤:DFA 正:DAF P125 水晶の子 騎体能力値 移動値 誤:6(6) 正:5(5) P125 水晶の子 騎体能力値 索敵値 誤:6(6) 正:8(8) P127 アルビオンの化身 所属 誤:DFA 正:DAF P127 アルビオンの化身 アイテム 誤:リンケージデバイス 正:スピリットガイド P127 アルビオンの化身 騎体能力値 反応値 誤:10(8) 正:12(10) P127 アルビオンの化身 パーツ 誤:クォーツブースター 常時。魔導攻撃のダメージ+3(修正済) P199 正:ブーステッドリフレクス 常時。【反応値】+2(修正済) P199 P127 アルビオンの化身 騎甲技 効果 誤:攻撃力20(P) 正:攻撃力17(P) P129 裏切りの大騎士 所属 誤:DFA 正:DAF P129 裏切りの大騎士 戦闘技能 射撃攻撃 レベル 誤:1 正:2 P129 裏切りの大騎士 戦闘技能 射撃攻撃 判定値 誤:4 正:5 P129 裏切りの大騎士 戦闘技能 波動耐性 レベル 「1」を削除 P129 裏切りの大騎士 騎体能力値 機動値 誤:10(10) 正:9(9) P129 裏切りの大騎士 騎体能力値 索敵値 誤:9(9) 正:12(12) P129 裏切りの大騎士 武装 ブラスター 判定値 誤:3 正:4 P129 裏切りの大騎士 パーツ 誤:ウィングブースター 移動の直前。飛行状態となる P196 正:Wレイドーム 常時。【索敵値】+3、【機動値】−1(修正済) P195 >>NEW P145 波動特性 種別 誤:一般技能 正:戦闘技能 >> P149 ▼範囲選択(n) 誤:そこからnへクス以外の 正:そこからnへクス以内の P152 ソニックエッジ 効果 誤:あなたは投射攻撃を行なう 正:あなたは近接攻撃を行なう P156 ウィンドスラッシュ 射程 誤:1〜5 正:1〜6 P165 チャージングブレイド 「コスト:(スペードマーク)n枚」を追加 >>NEW P166 エルダーサイン 使用制限 誤:シナリオ1回 正:魔導騎、シナリオ1回 P166 エルダーサイン コスト 誤:魔導騎、(ダイヤマーク)n枚 正:(ダイヤマーク)n枚 P166 エーテルドライブ 使用制限 誤:シナリオ1回 正:戦術騎、シナリオ1回 P166 エーテルドライブ コスト 誤:戦術騎、(ダイヤマーク)n枚 正:(ダイヤマーク)n枚 P166 アウェイキングビート 使用制限 誤:シナリオ1回 正:幻操騎、シナリオ1回 P166 アウェイキングビート コスト 誤:幻操騎、(ハートマーク)4枚 正:(ハートマーク)4枚 P166 サンダーヘブンハンマー 効果 「このOERSは、1シーンにひとりしか使用できない。」を追加 >> P168 ●武器 「◆負傷」の前に以下の文章を追加 ◆C値  その武器を使用した場合の、命中判定がクリティカルとなる値を表わしている。 P169 コールドファイア 解説 「コールドファイアが装備品にある場合、スピリットガイドやリンケージデバイスが装備品になくても〈魔導〉や〈幻操〉の技能の判定が可能。」を追加 P174 オートクレール 移動値 誤:5 正:6 P174 バーゼルト 盾 誤:耐久力20 正:耐久値20 P175 ザイドリッツ パーツ 誤:予備弾倉(P195) 正:予備弾倉(P195)×2 P175 ザイドリッツ 盾 誤:耐久力20 正:耐久値20 P175 ケントゥリオン レベル 誤:1 正:2 P175 ケントゥリオン パーツ 「ゴーストスラスター(P196)」を追加 P175 オプティオ 射撃修正 誤:+1 正:+2 P175 オプティオ パーツ 誤:スナイプサポート(P200) 正:オストヴィント(P198) P176 ファルコU 近接修正 誤:+2 正:+1 P176 ファルコU 射撃修正 誤:+1 正:±0 P176 ファルコU 魔導修正 誤:+1 正:±0 P176 ファルコU 幻操修正 誤:+1 正:±0 P176 ファルコU 機動値 誤:9 正:7 P176 ファルコU パーツ 誤:ブルーゲイル(P196) 正:ウィングブースター(P196) P177 マーリン 反応値 誤:8 正:10 P177 マーリン パーツ 誤:クォーツブースター(P199) 正:ブーステッドリフレクス(P199) P178 ホーリーランス レベル 誤:1 正:2 P178 ホーリーランス 防御力 誤:P 9 正:P 8 P178 ホーリーランス 武装 アーマーバスター 誤:18(I) 正:18(E) P179 オルフェウス 機動値 誤:10 正:9 P179 オルフェウス 索敵値 誤:9 正:12 P179 オルフェウス パーツ 誤:ウィングブースター(P196) 正:Wレイドーム(P195) P185 ◆C値 誤:その武器を使用した場合の命中判定のクリティカル値を表わしている 正:その武器を使用した場合の、命中判定がクリティカルとなる値を表わしている >>NEW P192 ミサイルランチャー 効果 「使用後に[弾切れ]となる。」を追加 >> P195 スプレッドフラッシュ 効果 「射撃攻撃に使用可。」を追加 P195 スパイダーランチャー 効果 「射撃攻撃に使用可。」を追加 P196 ブレインブースト 効果 「準備プロセス。」を追加 P198 エネルギーブースター 効果 誤:あなたが行なう近接攻撃、投射攻撃、射撃攻撃の 正:あなたが行なう近接攻撃、射撃攻撃の P198 シンクロナイズドセンス 使用スロット 誤:■ 正:■■ P199 シールドチューナー 開発 誤:エクスタリア 正:ローマディア P200 スナイプサポート 開発 誤:ローマディア 正:エクスタリア P203 ▼ダイスロールを行なう 誤:ただし、判定によってはクリティカル値やファンブル値が変更されることもある。その判定の指示にしたがうこと。 正:ただし、判定によってはクリティカルやファンブルとなる値が変更されることもある。クリティカルの値が変更された場合はその値以上がクリティカル、ファンブルの値が変更された場合はその値以下がファンブルとなる。 P224 欄外に以下の文章を追加 (*)【反応値】の高いキャラクターから順番  【反応値】が同じキャラクターが複数いた場合、状況に合わせてGMが任意に順番を決定すること。基本的にはプレイヤー同士で相談させ、順番を決めさせるとよい。なお、NPCとPCが同じ値の場合は、PCを先に行動させるとよいだろう。これは行動プロセスでも同様である。ただし、移動プロセス、行動プロセスで待機した場合については、NPCを先に行動させると方がよいだろう。 P224 ■移動プロセス 誤:ユニットの位置を変更するプロセス 正:未行動のキャラクターがユニットの位置を変更するプロセス >>NEW P235 ●飛行状態 誤:その他、騎甲技やパーツなどの効果で飛行状態になることも可能である。 正:ただし、敵対するキャラクターのZOCにいる場合やエンゲージしている場合は飛行状態になることができない(騎甲技やパーツなどの効果で飛行状態になる場合は除く)。 P261 回避運動 判定 誤:− 正:効果参照 P261 回避運動 効果 「判定は【機動値】を判定値として使用する。」を追加 >> P263 スティールコング 武装:コングインパクト 誤:近接12/C値12/35(I)/1 正:近接12/C値12/35(I)/− P265 レイジビースト 武装:テイルビーム 誤:近接5/C値12/10(E)/2〜4 正:射撃5/C値12/10(E)/2〜4 >>UPDATE P266 センチピード 名称 誤:センチビート 正:センチピード P267 センチピード 名称 誤:センチビート 正:センチピード >> >>NEW P285 欄外 アフタープレイ 「なお、シナリオ経験点は10点とする。」を追加 >> P287 敵データ 武装:プレートカッター 誤:近接8/C値10/25(S)/1 正:近接8/C値10/25(S)/− >>NEW レコードシート 経験点表 「GM署名:」を最下段左に追加 >>