『ガンメタル・ブレイズ』質疑応答 2009年3月18日版  この質疑応答は、プレイを円滑に進めるために、コピーしたり、それを無償で配布したりすることを許可します。ただし、ファイル名や内容を変更することを一切禁じます。「無償の配布」には、ホームページなどに掲載することも含まれます。  なお、質疑応答による回答は正誤表のような正式の修正ではなく、また版によって変化することがあります。質疑応答の回答を導入するかどうかは、ゴールデンルールにしたがってGMに決定権があります。各プレイヤーがGMの判断にしたがってください。 (c)2009 Naoki Chiba (c)2009 FarEast Amusement Research Co.,Ltd./PUBLISHED BY ENTERBRAIN,INC. ■キャラクター作成 Q:キャラクター作成でスタンスのカテゴリーが同じだった場合、カテゴリー共通の「種別:自動取得」のMEはどのように取得すればよいですか? A:「種別:自動取得」のMEをひとつだけ取得してください。 Q:シングルスタンスのキャラクターを作成した場合、そのスタンスの「種別:自動取得」のMEはどのように取得すればよいですか? A:スタンスを「種別:自動取得」のMEは、LVを2で取得してください。 ■行為判定 Q:スイート値を10に変更する効果と、スイート値を−1する効果の両方が適用された場合は、どのように計算しますか? A:スイート値の変更を先に計算します。つまり、10−1=9でスイート値は9になります。 Q:デイム値を3に変更する効果と、デイム値を+1する効果の両方が適用された場合は、どのように計算しますか? A:デイム値の変更を先に計算します。つまり、3+1=4でデイム値は4になります。 Q:デイム値とスイート値が同値か、デイム値が上回った場合の判定はどうなりますか? A:デイム値が優先となります。 ■モーションエフェクト ●全体 Q:2種類のダメージ決定の直前に使用する[タイミング:オートアクション]かつ[コスト:1]のモーションエフェクトを同時に使用する場合、レート2のブレイズトリガー1枚で使用できますか? A:いいえ。同じタイミングであっても、ひとつのモーションエフェクトのコストにつき1枚のブレイズトリガーが必要になります。  この場合、レート1以上のブレイズトリガーが2枚必要になります。 Q:[判定値:自動成功]のモーションエフェクトに、判定のダイスロールは発生しているのでしょうか? A:いいえ、発生しません。 Q:1ラウンドに1回まで使用できるモーションエフェクトをバトルシーン以外で使用した場合、回数制限はどうなりますか? A:バトルシーン以外では、1ラウンドに1回まで使用できるモーションエフェクトは1シーンに1回まで使用できるものとします。 ●ディフェンダー Q:《フォートレス》は[対象:シーン]の攻撃に対して使用できますか? A:いいえ。できません。 ●クロスセイヤー Q:《プリズムアーク》でアビリティに割り振るとき、複数のアビリティに対して割り振ることはできますか? A:はい。可能です。 ●ガンブレイド Q:《ガンブレイドスタイル》の効果が適用されている場合、[種別:白兵]を条件とする効果や[種別:射撃]を条件とする効果は、どのように適用されますか? A:両方の効果が適用されます。 ■装備 Q:[クォーツベース]の[▼戦場のリズム]の効果は、いつ適用すればよいですか? A:シーンの開始時に、シーンに登場しているの任意のキャラクターを選択して効果を適用してください。 ■シチュエーションカード Q:戦闘不能や死亡を受けているキャラクターが、シチュエーションカードを他のPCに対して提示することはできますか? A:はい。可能です。 Q:戦闘不能や死亡を受けているキャラクターが、シチュエーションカードをプレイすることはできますか? A:プレイを宣言することはできます。それを実行できたかどうかは、GMが個々に判断してください。 ■戦闘 Q:HPは0以下の値になりますか? A:はい、なります。HPが0以下になったキャラクターに《キュア》のようなHPを回復する効果を適用した場合も、通常どおりHPが回復します。