『ラストレクイエム〜ネオゴシックRPG〜』質疑応答 2023年1月11日版  この質疑応答は、プレイを円滑に進めるために、コピーしたり、それを無償で配布したりすることを許可します。ただし、ファイル名や内容を変更することを一切禁じます。「無償の配布」には、ホームページなどに掲載することも含まれます。  なお、質疑応答による回答は正誤表のような正式の修正ではなく、また版によってその内容が変更されることがあります。質疑応答の回答を導入するかどうかは、ゴールデンルールにしたがってGMに決定権があります。各プレイヤーはGMの判断にしたがってください。 (C)FarEast Amusement Research Co.,Ltd. (C)TAG >>NEW ■キャラクター作成 Q:スタイルとしてネオのみを取得したキャラクターが、サードアイでゴシックを取得した場合、ゴシックの血が混ざっていることになりますか? A:わずかにゴシックの血が流れている、あるいはゴシックから技を学んだなど、プレイヤーが自由に決定してください。ゴシックのみを取得しているキャラクターが、サードアイでネオを取得した場合も同様です。 Q:人間の武器が好きで、その技術を身につけた純血のモノケロスをモノケロス/アームズとして表現してもよいですか? A:GMが許可した場合、可能としてもよいでしょう。ただし、自動取得スキルは《ゴシックブラッド》を取得するようにしてください。上記の質疑応答ともからみますが、人間であるか、ゴシックであるか、ゴシックの血(あるいは人間の血)が混ざっているかを、わかりやすく表現しているものがスタイルであり、自動取得スキルで取得できる《ゴシックブラッド》や《ポケットマネー》、ライフパス表はそれらを補強するデータや設定となっています。しかし、データ的には取得しているスタイルのスキルを使用できるというのは変わらないため、GMが許可した場合に限り、取得しているスタイル(サードアイを含む)や自動取得スキルのイメージを大きく逸脱しない範囲で、キャラクターのイメージを優先させ、人間である、ゴシックである、あるは両方の血を継いでいるなどを、プレイヤーが自由に決定してもよいでしょう。 >> ■スキル Q:ダメージに差分値ダメージを追加する攻撃に対して〈†呼吸〉を使用し、この判定に成功した時、攻撃側の差分値ダメージはいくつになりますか? A:0として扱います。 Q:〈†一刀両断〉の「近接武器をひとつだけ使用した近接攻撃」とはどういう意味ですか? A:基本ルールブックのP177の「●攻撃の宣言」の際に決定した、攻撃に使用する武器となります。たとえば、ナイフとハンドガンを準備している状態で、剣を使用して攻撃するのであれば〈†一刀両断〉は有効となります。ただし、〈†二刀流〉を取得している状態でふたつのナイフを準備している場合は、〈†二刀流〉の効果を受けてしまいますので、〈†一刀両断〉は有効となりません。現状、マイナーアクションで武器を手放したり、武器を交換したりすることで〈†二刀流〉の効果を受けないようにすることは可能ですが、P183の「■達成値を常時増加する」のルールを元にして、GMは〈†二刀流〉の効果を受けないことを選択できるとしてもよいでしょう。なお、武器の準備を解除するルールは、発売予定の『上級ルールブック』で追加する予定です。 Q:P183の「■範囲攻撃をかばう」に、ダメージ適用は別々に行なうこととありますが、それぞれのダメージに対してダメージ軽減スキルを使用することはできますか? A:できません。ダメージ適用の直前のタイミングでひとりのキャラクターが使用できるスキルはひとつだけです。ただし、その範囲攻撃に使用したダメージ軽減スキルは、スキルの対象となっているキャラクターが受けるすべてのダメージに対して効果を発揮します。たとえば、範囲攻撃に対して〈†カバーリング〉と〈†見切り〉を使用した場合、元々自身が受けるダメージと〈†カバーリング〉の効果によって受けるダメージの両方に、〈†見切り〉の効果が適用されます(〈‡フォーミダブル〉のような複数のキャラクターを対象としたダメージ軽減スキルでも同様です)。なお、上記の処理の関係上、1回の攻撃で複数回ダメージを受けるような場合は、その最初のダメージを適用する前に「タイミング:ダメージ適用の直前」のスキルは使用するようにしてください。 Q:2距離段階の移動を利用して、キャラクターが最初にいたマスに戻ることはできますか? この場合、キャラクターは移動したことになりますか? A:戻ることは可能です。また、これはキャラクターの移動とみなします。 Q:リアクションの判定の結果によってメインプロセスを得るスキルを複数組み合わせて使用し、スキルの効果が発揮する条件を満たした時、メインプロセスを複数行なうことはできますか? A:できないものとします。たとえば、モノケロスの〈†呼吸〉とイージスの〈‡攻防一体〉を組み合わせて判定し、リアクションに勝利したとしても、〈†呼吸〉によって得るメインプロセスか、〈‡〉攻防一体によって得るメインプロセスのどちらかのみ行なうことができます。 ■アイテム Q:無手の部位は、片手と両手のどちらでしょうか? A:無手は武器などを用いず、拳、蹴り、体当たりなど自身の身体を使用した攻撃で使用するためのデータです。そのため、部位は設定されていません。なお、武器を装備していても攻撃に無手を使用することは可能です。 >>NEW Q:アームズのスタイルを持っていないキャラクターがサードアイでアームズを取得した場合、そのキャラクターは「アームズ専用」のアイテムを取得できますか? A:できないものとします。サードアイで取得したスタイルでは、スキルやアイテムの「〜〜専用」の条件を満たさないものとします。 >>