『セブン=フォートレス メビウス』質疑応答 2011年11月17日版  この質疑応答は、プレイを円滑に進めるために、コピーしたり、それを無償で配布したりすることを許可します。ただし、ファイル名や内容を変更することを一切禁じます。「無償の配布」には、ホームページなどに掲載することも含まれます。  なお、質疑応答による回答は正誤表のような正式の修正ではなく、また版によって変化することがあります。質疑応答の回答を導入するかどうかは、ゴールデンルールにしたがってGMに決定権があります。各プレイヤーがGMの判断にしたがってください。 (c)FarEast Amusement Research Co.,ltd. ■ルール運用 Q:「マイナーアクションの直前に使用する」「メインプロセスの開始時に使用する」などと書かれた魔法や特殊能力を、使用者以外のキャラクターのマイナーアクションやメインプロセスの開始時に使用できますか? A:いいえ。特に明記されていない限り、使用者のマイナーアクションやメインプロセスの開始時にしか使用できません。 Q:死亡したキャラクターの行動カウントはどうなりますか? A:即座に0になります。 Q:【移動力】は戦闘値として扱いますか? A:扱いません。よって戦闘値すべてを上昇させる効果や、総合レベル修正などの影響を受けません。 Q:射程などの問題で、使用者を対象にとれない攻撃に対して《ヘイトコントロール》や《守護神の盾》を使用できますか? A:できません。 Q:「ダメージを0にする」といった効果は「軽減する」に含まれますか? A:「ダメージを0にする」のように、数字を変更するものは「軽減する」という効果に含まれません。 Q:「ダメージを-10する」といった効果は「軽減する」に含まれますか? A:含まれます。 ■特殊能力 Q:《潜在覚醒》や《竜の後継者》を取得した後にカテゴリを複数持った場合、これらの効果で上昇したSLはどうなりますか? A:《潜在覚醒》などの効果を受けていないものとして扱ってください。たとえば本来のSL上限が3の特殊能力を、《潜在覚醒》の効果でSL5に成長させた上でふたつ目のカテゴリを取得した場合、以後その特殊能力は使用回数や効果の計算などにおいてSL3として計算します。 ●エクセレントウォーリア Q:《力の紋章》でソーサラー専用魔法や幻影魔装などは取得できますか? A:《力の紋章》で《紋章魔法の素質》《星界魔法の素質》以外の特定の特殊能力を必要とする魔法は取得できません。 ●レリックユーザー Q:使用後に超古代兵器が破壊される特殊能力は、超古代兵器を所持していない、あるいはすでに破壊されている場合でも使用できますか? A:できません。使用後に超古代兵器を破壊される特殊能力は、超古代兵器を破壊できない場合は使用できません。 ●イリュージョニスト Q:《混ざり合う幻影》の効果を受けて攻撃を行なう場合、ふたつの魔装は、両方とも使用していることになりますか? A:両方とも使用しているものとします。 Q:《幻の魔術》で選択した鋼騎戦用魔装やA−K専用魔装を《幻影具現化》で武器にした場合どうなりますか? A:鋼騎戦用魔装は鋼騎用武器、A−K専用魔装はA−K装備として扱うものとします。 Q:《幻影の荒野》の効果によって、《幻の魔術》や《模倣せし幻影》で幻影魔装にした魔装を任意の数だけ記憶できますか? A:できません。《幻影の荒野》で記憶できるのは、ルールブックやサプリメントに幻影魔装として掲載されている魔装のみです。 Q:《幻影の荒野》の効果で記憶した魔装を、《幻影の剣匠》で他人に装備させることはできますか? A:できます。その場合でも、その魔装はラウンド終了時に失われます。 ●ウォーリア Q:《肉を斬らせて……》で行なわれるダメージロールは物理攻撃として扱いますか? A:物理攻撃として扱います。よって、相手側は【防御】ジャッジを行なってダメージを減少させることができます。 Q:《肉を斬らせて……》の【命中】ジャッジに《見切り:命中》の効果は適用されますか? A:適用されます。リアクションに勝利したものとして以降の効果を適用してください。 Q:[絶対命中]の攻撃に対して、《見切り:命中》を持つキャラクターが《肉を斬らせて……》を使用できますか? A:できません。[絶対命中]の攻撃に対するリアクションで[絶対命中]が発生しても、効果はないものとします。 Q:《肉を斬らせて……》に《ヘヴィスマッシュ》などの物理攻撃の命中判定に適用される効果は適用されますか? A:適用されます。 ●サイレントウォーリア Q:「対象が標的の場合、使用回数を消費しない」と書かれた特殊能力を、残り使用回数が0回になっている状態で標的に対して使用できますか? A:使用できます。 ●サモナー Q:従者はアイテムを所持したり装備したりできますか? A:できません。アイテムを所持したり、装備したりするような特殊能力を従者が《ポゼストサーヴァント》の効果で得ていたとしても不可能とします。 Q:GMが効果の内容を決定するような特殊能力を従者が使用した場合、効果を決定するのは誰になりますか? A:その従者を召喚したサモナー(のプレイヤー)が効果を決定します。 Q:従者は《エネミー召喚》などの、さらに他のエネミーを登場させるような特殊能力を使用できますか? A:使用できません。 ●ディヴァインウォーリア Q:《光の方陣》の効果で、《守護結界》などで代償のカウントをなくした魔法を使用できますか? A:使用できます。 ●バーニングナイト Q:《バーニングソウル》の効果で《最後の力をお前に!》の代償を軽減した場合、効果はどうなりますか? A:回復するプラーナは、代償として実際に消費したプラーナと同じです。もし代償を0点に軽減して使用した場合、対象のHPとMPが[SL×10]点回復し、プラーナは回復しません。 ●メイジウォーリア Q:《魔法魔装化》で絶対命中の魔法を魔装にした場合、どのような処理になりますか? A:絶対命中としては扱わず、【魔導】への修正は±0とします。 Q:《魔法魔装化》で「鋼騎に搭乗状態でのみ使用できる」「鋼騎用武器を装備中のみ使用できる」といった意味の効果を持つ魔法を魔装にした場合、どのような処理になりますか? A:それらの制限を持つ、鋼騎専用攻撃魔装として扱います。 Q:HPやプラーナなど、MPとカウント以外の代償が存在する魔法を《魔法魔装化》で魔装にした場合、それらの代償はどうなりますか? A:その魔装を使用するたびに消費してください。消費できない場合は使用できません。 Q:《魔法魔装化》でディスチャージ(『LAC』P046)を魔装にした場合、どのような処理になりますか? A:【魔攻】0の魔装となり、使用するたびに武器を選択して破壊することでその攻撃の間だけ【魔攻】が変化します。 ●鋼騎士:鋼騎銃士 Q:《サポートスナイプ》や《連続掃射》で選択した鋼騎用武器に使用回数制限があった場合、回数は減少しますか? A:いいえ。効果に回数が減少すると明記されていたり、「使用したものとして扱う」と書かれているもの以外の特殊能力で、使用回数制限は減少しないものとします。 ●鋼騎士:カーリィ Q:《バリアビット》《フォロワービット》などの「選択した武器の射程内に対象がいる必要がある」という効果で、射程に※がある武器を選択した場合、同一のSqを対象にできますか? A:できません。 Q:《黒衣の花嫁》の効果で同乗状態になっている間、使用者は攻撃や魔法の行使などのアクションを行なえますか? A:行なえます。 ●マイスター Q:《究極活性》の効果で「1ラウンドに1回、1シナリオに3回まで使用できる」などと書かれた特殊能力の使用回数を回復した場合、ラウンド中の回数制限とシナリオ中の回数制限は同時に回復しますか? A:同時に回復します。 ●ニューブリード Q:《ガーダースキル》などの「タイミング:セットアッププロセス」のニューブリードの効果中のみ有効な効果は、その特殊能力を《常時発動》で「タイミング:常時」に変更した場合も有効ですか? A:有効です。 Q:《常時発動》で《属性支配》を選択した場合、《フォースウェポン》のような《属性支配》と同時に使用する特殊能力を使用できますか? A:使用できます。その場合はセットアッププロセスに使用し、そのシーン中効果を受けるものとします。 Q:《マーブルフォース》の効果で、「ダメージロールの直前に使用する」と書かれた属性操作系の特殊能力を同時に3つ以上適用できますか? A:できます。 >>NEW ●エターナル★プリンセス Q:《下僕スタンプ》の効果で得たスタンプは常備化したり、次のセッションに持ち越したりできますか? A:できません。 ●プリンセスモンスター共通特殊能力 Q:《主君》の効果で自身を主君に指定できますか? A:できません。 Q:《異界の因子》など、他クラスの特殊能力をコピーする特殊能力でプリンセスモンスター共通特殊能力を選択できますか? A:できません。 >> ●汎用特殊能力 Q:「取得CL:自動取得」の特殊能力を、経験点を使用して取得することはできますか? A:できません。 Q:《超★高飛車》をプラーナの現在値が0点の時に使用できますか? A:使用できます。 ■アイテム Q:HPヒールポーションなどの《高級品》は重複しますか? A:重複します。 Q:ジャッジでF値を出した場合、幸福の宝石でファンブルを打ち消した後、《運命操作》のようなF値では使用できない特殊能力や魔法などを使用できますか? A:できません。 Q:スペルジュエルに封じ込める魔法は、スペルジュエルとは別に購入する必要はありますか? A:スペルジュエルとは別に購入してください。封じ込める魔法を選択するタイミングはプリプレイとします。この時、封じ込める魔法はスペルジュエルを取得した際に設定した魔法レベル以下でなければなりません。また、スペルジュエルに封じ込めた魔法は、記憶することはできません。GMが望むならば、特定の魔法をあらかじめ封じ込めたスペルジュエルを、シナリオに登場させてよいでしょう。 Q:属性やクラス制限などの理由で本来取得できない魔法を、スペルジュエルに封じ込めることはできますか? A:できません。ただし、他人からスペルジュエルを譲渡されるなどして本来使用できない魔法を使用することは可能です。GMが望むならば、特定の魔法をあらかじめ封じ込めたスペルジュエルを、シナリオに登場させてよいでしょう。 Q:《超蟹光線》やカニジュエルの効果で、《蟹光線》の使用後に使用者に適用されるダメージロールの達成値も上昇しますか? A:いいえ、これらの効果は使用者へのダメージロールには適用されないとします。 Q:ヴァスクラッフや求める者の剣の《癒しの刃》に、《ポーションマスタリー》の効果を適用できますか? A:できます。 Q:鋼騎に搭乗中、精霊船のようなアイテムに搭乗することはできますか? A:できません。どのような種別のアイテムであれ、ひとりのキャラクターが搭乗できるのはひとつまでとします。 Q:同乗状態のキャラクターが、強制的に移動させられるような効果を受けた場合どうなりますか? A:移動しません。 Q:A−Kパーティクルシールドやエネルギーシールドを複数装備した場合、魔法ダメージを軽減する効果は重複しますか? A:重複します。 ■レベルアップ Q:【幸運】が上昇したことでCF修正値やプラーナ内包値と解放値が変動しますか? A:CF修正値は上昇後の【幸運】から算出し直してください。プラーナは【幸運】によって内包値も解放値も変更しません。 ■戦闘 Q:気絶状態のキャラクターの行動カウントはどのように決定すればよいですか? A:【行動値】そのままの値を達成値として、行動カウントを決定してください。 Q:捕縛を与える武器や魔装は、誰が選択しますか? また、所持品を選択することはできますか? A:捕縛を与えたキャラクターが選択してください。この時、選択できるのは装備しているもののみです。 Q:ひとりのキャラクターに複数の捕縛を与えることはできますか? A:捕縛は武器や攻撃魔装ごとに与えることが可能です。 Q:「対象を範囲(n)に変更する」「対象をn体に変更する」といった効果が同じ行動に両方使用された場合、最終的な対象はどうなりますか? A:後から適用された効果にしたがって変更されます。 Q:《ライトニングアロー》や《破竜咆哮》などの「射程内の1Sqと使用者を結ぶ射線上に存在する、術者以外のキャラクターすべて」を対象にする効果で、術者と同一Sqのキャラクターや射線を遮る障害物の向こうにいるキャラクターは対象になりますか? A:いずれも対象になりません。対象は術者と別のSqに存在し、かつ射線が通っている必要があります。 ■鋼騎 Q:ひとりのキャラクターが、複数の鋼騎を取得することはできますか? A:可能です。ただし、GMはPCひとりが所持できる鋼騎の数を、ひとつに制限しても構いません。 Q:鋼騎の生死判定は、誰の能力値を使用しますか? A:鋼騎が瀕死状態になった際の搭乗者の能力値を使用してください。 Q:鋼騎の生死判定に対して、《蘇生の光》のような特殊能力やアイテムの効果を適用できますか? A:適用可能です。 Q:鋼騎に魔法記憶容量はありますか? A:ありません。魔法記憶容量は搭乗者のものを使用してください。 Q:《伝家の宝刀》で鋼騎アーキタイプを取得することはできますか? A:できません。鋼騎アーキタイプは鋼騎装備の集合データです。個々の鋼騎装備を《伝家の宝刀》で取得することは可能です。 Q:鋼騎に搭乗中、搭乗者の(鋼騎装備以外の)装備品の効果や特殊能力を使用できますか? A:できません。 Q:鋼騎士のクラスを持たないキャラクターが鋼騎に搭乗することはできますか? A:できます。 Q:別名の誘導兵装をそれぞれひとつずつ装備することはできますか? A:できます。 Q:「装備部位:肩」や「装備部位:両肩」の鋼騎装備に《ツインウェポン》の効果を適用できますか? A:できません。 Q:ツインドライブの効果では、聖石による【耐久力】や生死判定の達成値への修正も合計しますか? A:すべて合計します。 Q:鋼騎搭乗中に、未装備状態の戦闘値を参照する魔法を使用する場合、非搭乗時の戦闘値で計算するのですか? A:いいえ。鋼騎装備の修正を含む戦闘値で計算するものとします。