『サイキックハーツRPG』質疑応答 2014年6月26日版  この質疑応答は、プレイを円滑に進めるために、コピーしたり、それを無償で配布したりすることを許可します。ただし、ファイル名や内容を変更することを一切禁じます。「無償の配布」には、ホームページなどに掲載することも含まれます。  なお、質疑応答による回答は正誤表のような正式の修正ではなく、また版によって変化することがあります。質疑応答の回答を導入するかどうかは、ゴールデンルールにしたがってGMに決定権があります。各プレイヤーがGMの判断にしたがってください。 (c)FarEast Amusement Research Co.,ltd. (c)Tommy Walker Co. P153 応急手当 Q:《応急手当》を使用して心霊手術を行なう場合も、サイキックを破壊する必要がありますか? A:《応急手当》を使用する場合は、サイキックを破壊する必要はありません。 P217 レベルの上昇 Q:スレイヤーレベルを上昇させるタイミングや必要な経験点の量がわかりません。 A:スレイヤーレベルはGMがシナリオの内容に合わせて決定します。プレイヤーはGMの要請にしたがってレベルの調整を行なってください。  TRPG版のキャラクターは固有のレベルを持っていないと考えていただければわかりやすいと思います。  この項目については別項を立ててくわしく解説します。「■スレイヤーレベル」をご参照ください。 P244 魂が肉体を凌駕する Q:「魂が肉体を凌駕する」の宣言はFジェムが消費できるならシーンごとに行なえますか? A:行なえます。「魂が肉体を凌駕する」の効果はシーン終了まで持続しますので、1シーンに宣言できるのは1回だけとなります。 P248 闇堕ちする Q:闇堕ちの宣言はいつでも可能でしょうか。 A:いつでも可能です。オートアクションと考えてください。その上で、GMの許可を得た上で、実行するのが望ましいと考えます。 Q:闇堕ちで能力値が上昇した時に、HPや行動値はどうなりますか? A:再計算してください。具体的には3倍になります。受けているダメージやエフェクトはそのままで変わりません。 ■スレイヤーレベル  『サイキックハーツRPG』では、経験点によってスレイヤーレベルは上昇しません。  スレイヤーレベルはシナリオに合わせてGMが決定し、そのレベルに合わせてプレイヤーは能力値を再計算し、HPや行動値などを算出してください。  つまり、12レベルでプレイしようとGMが想定した場合、PCはすべて12レベルとしてキャラクターの能力値を再計算します。 ●GM向けガイダンス  シナリオの内容ではなくキャラクターのレベルを優先してもかまいません。たとえば、PBW版で16レベルのキャラクターが持ち込まれるならば、スレイヤーレベルを16に設定して参加するキャラクターを全員16レベルで調整してもらえばよいでしょう(もちろん、シナリオのデータも16レベルに調整してください)。  逆に、他のキャラクターに合わせてブレイズゲートのレベル制限を12レベルに設定して、全員のデータを12レベル相当に調整してもらってもよいということです。 ◆レベル調整をいつ行なうか  レベルの調整はGMがシナリオのレギュレーションとして発表する形になりますので、基本的にはプリプレイになります。  ただし、シナリオ上で必要があれば、メインプレイ中にレベルを変更してもかまいません。 ◆キャンペーンプレイの場合  キャンペーンプレイの場合は、次のシナリオでは1レベル上昇させるという形を基本とするとよいでしょう。  セッションのペースや時系列、シナリオ内容に合わせて変更してください。セッションとセッションの間が長いのなら、10レベルシナリオをやって次のシナリオは15レベルというように上昇させてもよいでしょう。 ●殲術道具のレベルアップ  GMはスレイヤーレベルのレベルアップにともない、ボーナスの経験点を渡して殲術道具をレベルアップしてもらうとよいでしょう。 >>NEW ■エフェクトについて Q:フォースの効果で、エフェクトが発生する場合、フォースジェムを使用しないでその効果を得ることはできますか? A:《ファイトタング》のように、フォースの効果で直接対象にエフェクトが与えられる場合、フォースジェムを使用せずとも、そのエフェクトは効果を発揮します。しかし、《ヒートアップ》のような、サイキックにエフェクトを追加するフォースの場合は、追加されたエフェクトの効果を発揮させるためには、通常どおりフォースジェムの使用が必要になります。 Q:《ヒートアップ》などのフォースにより、ひとつのサイキックにふたつ以上のエフェクトがある場合、エフェクトを与えるためにはフォースジェムは何点必要になりますか? A:任意のフォースジェムを1点使用することで、使用したサイキックのエフェクトはすべて効果を発揮します。 >>