『世界樹の迷宮SRS』質疑応答 2010年5月31日版  この質疑応答は、プレイを円滑に進めるために、コピーしたり、それを無償で配布したりすることを許可します。ただし、ファイル名や内容を変更することを一切禁じます。「無償の配布」には、ホームページなどに掲載することも含まれます。  なお、質疑応答による回答は正誤表のような正式の修正ではなく、また版によって変化することがあります。質疑応答の回答を導入するかどうかは、ゴールデンルールにしたがってGMに決定権があります。各プレイヤーがGMの判断にしたがってください。 (c)FarEast Amusement Research Co.,ltd. (c)ENTERBRAIN,INC. ■はじめに  このファイルはルールの解釈や適用について、質問とその回答という形式で解説しています。ですが、このファイルだけでは、あなたがセッション中、あるいはその前後にルールについて裁定を行なわなければならない状況のすべてを網羅することはできません。  セッション中に発生するあらゆるトラブルやシーンの状況はその時々によって異なります。 そして、判断や処理に掛けられる時間は少ないことでしょう。GMであるあなたは最短の時間で、最適な回答を用意しなければなりません。したがって、このファイルで述べられた回答を絶対のものと捉えるのではなく、あくまでもあなたの下す裁定のためのひとつの例、あるいは情報ソースとして参考にしてください。  このファイルの目的はルール解釈やデータ適用の際に必要な共通認識をできるだけ多くの『世界樹の迷宮SRS』を楽しく遊んでくれている皆さんの間に構築することです。 Q:初期作成での3レベルは原作の『世界樹の迷宮』での何レベル程度の能力をもっていますか? A:7〜9レベルに相当します。第一階層のB1F〜B2Fのモンスターに苦戦することはないでしょう。 Q:コンストラクションのディフォルトレギュレーションでは脇差が買えません。 A:レギュレーションはGMが決定します。担当のGMと相談し、許可を得るとよいでしょう。 Q:武器データにある「必要体力」の項目はどのように使用するのですか? A:他のSRS作品との互換性を保持するための項目です。『世界樹の迷宮SRS』では使用しません。 Q:盾の射程は至近でしょうか? A:その通りです。 Q:簡易バトルルールの際にセットアッププロセスでのメインプロセスの行動宣言とスキルの使用はどちらを先に行なえばよいのでしょうか? A:簡易バトルルールにおけるメインプロセスの行動宣言は、セットアッププロセスの最後に行なってください。よって、スキルの宣言やセットアッププロセスに行なうべき処理がすべて終わった後に、メインプロセスの行動宣言となります。 Q:バッドステータスが有効なのはバトル中のみとありますが、ケフト施薬院にはバッドステータスの回復のルールが存在するのはなぜですか? A:アイテムやスキルでは回復しないバッドステータスが設定された場合のためです。 Q:エネミースキルの《状態復元》は受けているバッドステータスから回復するスキルですが、受けたことによって、行動済みになってしまう睡眠とマヒに対応できません。 A:バッドステータスおよび石化を受けようとしている際に《状態復元》を使用することで、それらのバッドステータスや石化の効果は受けなかったことになります。正誤表も参照してください。 Q:クラスレベルを1〜2、2〜3に上げる場合の消費経験点はいくつになりますか? A:10点とします。 Q:ドロップ品ロールで3が出たらどうなりますか? A:なにも得られないものとします。