----------------------------- 戦闘時の移動とエンゲージ ----------------------------- ■移動と戦闘  TRPGにおいて、PCたちは何らかの手段で仮想世界の中で移動する。  例えば中世風ファンタジーRPGで隣の都市まで移動したり、SFRPGで光速を越えて他の恒星系へ移動したりする。  その中でも重要なもののひとつが戦闘時の移動である。  ここでは、この戦闘時における移動のルールと、エンゲージと呼ばれる概念について解説する。 ■移動の種類  キャラクターは、戦闘中に※デザイナーの任意のリソース※を使用して移動できる。移動方法には[戦闘移動]と、[全力移動]の二種類が存在する。 ▼戦闘移動  キャラクターは、一回の戦闘移動で[※デザイナーの任意の距離※]まで移動できる。ただし、敵キャラクターや移動を妨害するものと同じエンゲージに入っている場合は[戦闘移動]は行なえない。 ▼全力移動  キャラクターは、一回の全力移動で[※デザイナーの任意の距離※]まで移動できる。 ■エンゲージ  エンゲージとは、このゲームにおける距離、およびエリアを表現する単位である。  エンゲージという言葉は「何かを拘束する」という意味の単語であり、この場合はお互いのキャラクターが相手を無視して移動するのが困難な状態なことを表す。  みずからが刀や槍などの、いわゆる白兵専用の武器を用いた攻撃が可能な範囲に他のキャラクターが存在する状態のことを、“そのキャラクターと同一のエンゲージにいる”、もしくは“そのキャラクターとエンゲージしている”と表現する。 ▼エンゲージに入る  キャラクターが移動を行なった際、その進路上に敵キャラクターや移動を妨害する壁などのような障害物が存在していた場合、移動はそこで終了となり、以降はその障害物と同じエンゲージに入ることになる。  エンゲージに入るかどうかの判断はGMに委ねられる。GMは、PCの移動によって誰かとエンゲージしてしまう場合は、移動の処理を行なう前に解説すること。 ▼エンゲージからの離脱  攻撃をしてくるあるいはそれに準じた、移動に対して何らかの障害となり得る対象とのエンゲージから離れるためには、[離脱]を宣言し※デザイナーの任意のリソース※を消費する必要がある。離脱を宣言したキャラクターは、GMの了承を得て、エンゲージから離れて[※デザイナーの任意の距離※]まで移動できる。 ▼封鎖  建物や地形で遮られるなどして移動が制限を受ける場合、例えばドアの前に敵が立っているようなケースで、敵の横をすり抜けるというのは非常に難しいだろう。  このように移動が制限される状況を[封鎖]と呼ぶ。エンゲージが封鎖されているかどうかはGMが決定する。  エンゲージが封鎖されている場合、GMはエンゲージからの離脱を行なうキャラクターとそれを妨害する敵キャラクターの間で【※デザイナーの任意の能力値※】同士の対決を行なわせてもよい。  離脱を行なうキャラクターがこの対決に勝利しない場合は封鎖状態から逃れることができない。複数の敵とエンゲージしている場合は、そのすべてに勝利しなければならない。  封鎖をしている側の妨害はリアクションとする。 ▼逃走  戦闘が行なわれているシーンから逃げ出したい(退場したい)場合、GMに逃走を宣言する。  逃走するキャラクターは、全力移動を行なう。もちろん、そのキャラクターは全力移動を行なえる状態でなければならないし、移動の結果として、敵とエンゲージしてはならない。  これにより、このシーンから退場(逃走)できる。