『ナイトウィザード The 3rd Edition』シリーズ質疑応答 2015年5月1日版  この質疑応答は、プレイを円滑に進めるために、コピーしたり、それを無償で配布したりすることを許可します。ただし、ファイル名や内容を変更することを一切禁じます。「無償の配布」には、ホームページなどに掲載することも含まれます。  なお、質疑応答による回答は正誤表のような正式の修正ではなく、また版によって変化することがあります。質疑応答の回答を導入するかどうかは、ゴールデンルールにしたがってGMに決定権があります。各プレイヤーがGMの判断にしたがってください。 (C)FarEast Amusement Research Co.,Ltd. ●特技 Q:「射程:武器」の特技で魔装による魔法攻撃を行なう場合、その射程はどうなりますか? A:魔装の射程と同じになります。 >>NEW Q:ひとつの対象に同名の特技が複数回使用された場合、どの効果が適用されますか? A:どの特技の効果を適用するかは、対象となったキャラクターが選択してください。ダイスなどで効果が変化する場合、効果の適用前に、誰が使用した特技の効果を適用するかを選択してください。 >> ●アイテム Q:魔装を取得する際、キャラクターの属性と魔装の属性は合致している必要はありますか? A:魔装は、みずからの属性にかかわりなく取得可能です。 Q:同名のアイテムの効果は重複しますか? A:重複しないものとします。 ●コンストラクション Q:コンストラクションで一般特技を取得する際、ひとつの一般特技のSLを2で取得することは可能ですか? A:可能とします。 ●クラスチェンジ Q:クラスチェンジしてレベルアップした際、耐久力と魔法力を上昇させる元値は、クラスチェンジした場合どうなりますか。 A:クラスチェンジした後のクラスのデータを使用してください。 Q:クラスチェンジ後、すでに自動取得の特技を取得していた場合、どうなりますか。 A:クラスチェンジ後のクラス特技から1レベル分を取得してください。 ●戦闘 Q:マイナーアクションでムーブアクションを行なうことはできますか? A:できません。同じくメジャーアクションでムーブアクションは行なえません。ムーブアクション中でマイナーアクションとメジャーアクションを消費して複雑な移動が行なえるのであって、逆ではありません。 >>NEW ◆移動 Q:エンゲージから離脱を行なう際、他のエンゲージに侵入できますか? A:できません。 ●プラーナ Q:プラーナによる「達成値の上昇」は、ジャッジの前と後、どちらで行なえますか? A:どちらで行なってもかまいません。 Q:プラーナによる「達成値の上昇」を行なった後、さらにプラーナによる「達成値の上昇」を行なうことは可能ですか? A:可能です。 ●エネミー Q:エネミーが特技の効果で攻撃を行なう場合、「攻撃」のデータを使用できますか? A:可能です。ただし、射程などに矛盾がある場合は使用できません。「攻撃」のデータを使用しないで特技による攻撃を行なう場合、戦闘値をそのまま使用してください。 >> ●エニーセブン Q:GMがプレイヤーにエニーセブンの使用を許可していた場合、プラーナや特技の使用によって発生したダイスロールやジャッジの振り直しの際に、エニーセブンを宣言することは許可するべきでしょうか? A:許可するべきではありません。すでにジャッジのダイスロールは行なわれています。よって、エニーセブンを宣言することはできません。 Q:エニーセブンを宣言したダイスロールに対して、プラーナは使用できますか? A:できません。 ●ランダムダンジョン Q:イベント決定ジャッジでGMの手札やプレイヤーのプライズを使用する際、ジャッジのダイスロールを行なう前と後、どちらで使用できますか? A:前と後、どちらでも使用可能とします。